パックマン

平凡な毎日での出来事

金採掘 

金相場が上がってきていますね!金地金は安定しているので硬い相場をお探しの方はいい投資先だと思います。私も金地金の売買をしており今は1日に200万ずつ売っております。岡藤商事というところを使っているのですが売りを電話で済ます場合、1回200万しか売れませんのでなかなか往生します。何とか電話で一気に売らせてくれればよいのですが・・・ちなみに全量を売る場合、郵送で手続きすると出来ますが、2日後の終値になりますので読みにくいです。

そんな事より皆さん金はどうやって作られるかご存知ですか?ワタクシ金を掘っております。ただ日本でなくフィリピンの山奥です。

f:id:naniwakousan:20190222135115j:plain

日本では金を採掘する場所など一般に知れ渡っていませんので経験された方は少ないとは思いますがマニラから車で10時間くらい走ったフィリピンの山奥でこんな風に金を採掘します。そんな山奥の地下に金を含む石ころがたくさんあります。

f:id:naniwakousan:20190222135752j:plain

f:id:naniwakousan:20190222140029j:plain

地下から石を上げる機械で上げています。

f:id:naniwakousan:20190222135851j:plain

その出てきた石コロをクラッシャーという機械で粉々にします。

f:id:naniwakousan:20190222135657j:plain

f:id:naniwakousan:20190222140309j:plain

粉々にした金を石を振り分けるのですが水に浮かして浮いたものだけを採ります。水に浸かっていますがこれが金の元です。それを高温であぶってくっつけます。

f:id:naniwakousan:20190222140234j:plain

f:id:naniwakousan:20190222140454j:plain

f:id:naniwakousan:20190222140507j:plain

こんな感じで出てきますがドロドロの部分は、いらないもので器の底に金が残ります。

f:id:naniwakousan:20190222140627j:plain

この器の底に残っているこの塊がまさに金です!不純物のない24金でこれを磨くと金色になり皆さんがご存知の金地金です。
ちょっと過程を飛ばしているとこもありますが下の写真は隣の人の敷地で現時人が作業しています。ちなみに隣のオーナーは中国人です。恐るべしチャイニーズ、こんなところまで・・・

f:id:naniwakousan:20190222135612j:plain

f:id:naniwakousan:20190222141003j:plain

ここは金を精製する過程で泥を流しこむのですが金を水に浮かして泥を捨てる場所で金が混ざってしまう場合があるのでその中をさらに探します。

ここは月給20000円くらいの世界です。作業員の盗みをなくすように厳しいチェックはするのですが、現地人はあくまで日雇いですので悪い奴は厳しい監視を見計らって作業中に金を食べて、チェックをパスして家で出して売るという輩もでてきます。

 

ちなみにこの日、隣で金が10kg取れていました(・・:)

今の相場で約5100万です・・・・

なかなか10キロ取れる事は稀ですがコツコツ頑張ります!!